※水曜日・土曜日・日曜日は19:00まで
地域お役立ちコラム

調布市名誉市民の水木しげる先生|先生みたいに元気で長生きするには丈夫な歯で食欲旺盛に!

調布市は、調布市の名誉市民である「水木しげる」さんの様々なマンガが生まれた町です。マンガで有名な水木しげるさんですが、実は食欲旺盛でも知られています。食欲旺盛でも、歯が丈夫でなければ満足に食事をとることができません。今回は、水木しげる先生の健康、食欲と歯の関係について詳しくご紹介します。

水木しげるとは

水木しげるさんは、漫画界の巨匠として知られる有名な漫画家です。とても食欲が旺盛で、お亡くなりになるまでハンバーガーやアイス、大福などを食していたとのこと。長寿だったのは、食欲が旺盛で、その食欲を支える歯が健康だったためと考えられます。

水木しげるさんは、身体にいいか悪いかなどは気にせず、何でも美味しく食べられていたそうです。何でも美味しく食べることで、心身の健康に繋がったのではないでしょうか。

しっかり食べるために歯の健康を守ることが大切

何でもしっかり美味しく食べるためには、歯の健康を守る必要があります。歯を失えば、うまく噛むことができません。そうなると、食事の楽しみが失われ、次第に食欲が失われていく可能性があります。タンパク質やミネラルなどが不足して低栄養状態となり、最終的には要介護となるのです。

つまり、歯の健康は寿命に関係していると言えます。歯を失えば入れ歯を使えばいいと思っている方もいますが、自分の歯と同じようには噛めず、結果的に食欲がなくなってしまうことが考えられます。

もちろん、自分の歯のように噛める入れ歯やインプラントは別ですが、自費診療であるため、費用が高くなります。できるだけ自分の歯を多く残すことを意識づけましょう。ちなみに、80歳で20本の歯を残すことができれば、生活の質を保つことができるといわれています。

歯の健康を守る方法

歯の健康を守るためには、口の機能の低下を防ぎ、虫歯や歯周病を防ぐ必要があります。具体的には、次のように対策しましょう。

口の機能低下を防ぐ方法

口の筋力が低下すると、食べこぼすようになったり滑舌が悪くなったりします。舌のストレッチや顔面体操で口の周りの筋肉を鍛え、舌の動きをスムーズにしましょう。

■顔面体操
(1)口を横に引く
(2)口を突き出す
(3)頬をふくらませる
(4)口をすぼめた状態でできるだけ大きく息を吸う
(5)口を大きく開けて「あー」と言う

顔面体操を自分のペースで行いましょう。自宅にいるときだけではなく、仕事の休憩時間などでも行うことをおすすめします。

■舌のストレッチ
(1)口を開けた状態で舌を突き出す
(2)口をしっかり開けたまま舌を上顎につける
(3)口を開けたまま舌を出して左へ向ける
(4)今度は右へ向ける
(5)口を開けたまま上唇に舌先をつける

舌のストレッチは、唾液の分泌が促されることで虫歯や歯周病予防にも役立ちます。毎朝、自宅を出るときに行うなど、継続できるように工夫しましょう。

虫歯や歯周病を見つける

虫歯や歯周病を防ぐためには、まず口の中の状態を確認する必要があります。すでに歯周病になっている場合は、より入念なケアが必要です。虫歯の部分は黒くなるので歯周病と比べて発見しやすいでしょう。ただし、それでも見落としのリスクがあるため、歯科医院での定期健診は欠かせません。

次のような症状がある場合は歯周病の疑いがあるので、歯科医院でチェックしてもらった方がよいでしょう。

(1)歯磨きの際に歯茎から出血する
(2)歯茎を押すと血液や膿が出る
(3)歯がゆれる
(4)歯茎が痩せる
(5)冷たいものがしみる
(6)口臭が強くなった
(7)起床時に口の中が粘ついている

ブラッシングで虫歯や歯周病を防ぐ

虫歯菌は、糖質をエサにして酸を出し、歯を溶かしていきます。そのため、糖分を口の中から排除することで、虫歯のリスクを抑えられるのです。歯周病も歯垢を除去することで予防できます。毎食後に歯磨きをして、口の中を綺麗に保ちましょう。

定期健診を受けることが大切

どれだけ丁寧に歯磨きしても、磨き残してしまうこともあるでしょう。定期的に歯科医院に通い、口の中をチェックしてもらうことが大切です。虫歯や歯周病を早期発見できれば、歯を失うリスクを減らせます。

また、ブラッシング指導やプロによる歯のクリーニングを受けることで、虫歯や歯周病のリスクをさらに下げられます。

まとめ

水木しげるさんのように、生涯に渡って食欲旺盛でいられるように、まずは歯の健康を守りましょう。歯磨きさえしていれば歯周病や虫歯を防げるわけではありません。定期的に歯科医院でブラッシング指導を受け、歯のクリーニングを受けることで、健康な歯を守ることができるでしょう。国領歯科では、ブラッシング指導や歯のクリーニング、虫歯や歯周病のリスクを考慮した生活のアドバイスなどを行っています。ご自分の歯を生涯に渡って残したい方は、一度ご相談ください。