※水曜日・土曜日・日曜日は19:00まで
お子さまの歯科治療

お子さまにオススメの歯科治療

ママは家庭の歯医者さん―予防に始まり予防に終わる。それがお子さまの歯科治療の理想です。
むし歯は赤ちゃんの頃にお母さんから唾液を介してうつる場合がほとんどです。このことからも、赤ちゃんと接触するお母さん自身のお口の健康管理が、いかに重要かがわかります。永久歯に生えかわるまでは「親の責任」。毎日のケアは決して忘れずに!子供一人では上手に磨けません。 そして、ホームドクターをみつけて、乳歯から永久歯へ生え変わるまで定期的に検診を受けましょう。生え変わり時期の多少の歯並びのズレをチェックする事で、歯列不正を予防する事もできます。

定期的なフッ素の塗布

子どもは、甘いものを食べたり、歯磨きが上手にできなかったりと、お口の環境が悪くなりやすい状況にあります。そのため、虫歯から歯を守る対策が重要になってきます。フッ素は歯の構造を強くし、むし歯になりにくい歯を作ってくれます。定期的にお子様の口の中をチェックして、フッ素による歯の強化を行い、虫歯になりにくい環境を作りましょう。

シーラントによる虫歯予防

生えてきたばかりの歯は、溝が深く形も複雑です。また、歯も熟成されていないため、たいへん虫歯になりやすい状態です。「シーラント」とは、その溝を埋めることにより、清掃しやすい形にする治療法です。痛みもなく、治療も1本5分程度なので、お子様に奥歯が生えてきたら、是非一度ご相談下さい。

初期の虫歯発見と早期治療

3歳~4歳では溝の部分に、5歳~6歳では溝の部分に歯と歯の間に虫歯ができやすいと言われています。このような初期の虫歯は痛みが無いため発見するのが難しく、見逃してしまいがちです。虫歯は大きくなればなるほど、より大掛かりな治療を必要としますので、お子様には「歯の定期健診」による、虫歯の早期発見、早期治療を心がけましょう。

保護者さまからよくあるご質問

いつ、歯は生え変わるのでしょうか?
早い子どもは幼稚園の年中さん、一般的には6~12歳のあいだに生えかわります。
指しゃぶりは何歳までにやめさせるべきですか?
3歳くらいまでがひとつの目安です。この時期を過ぎると歯列不正になる可能性があります。
フッ素は本当に効くの?
塗布する場合としない場合では70倍もの有意差があるといわれています。
矯正は何歳から始めたらいいですか?
個人差はありますが、だいたい永久歯が生え始まる小学校2~3年生くらいからです。