予防歯科で歯のトラブルを未然に防ぎ、楽しい毎日を
歯というのは、一度悪くなると、治療をしても元の完全に健康な状態には戻すことはできません。また、悪くなることで痛みなどの不快感を伴ったり、治療にかかる治療費や時間も取られたりてしまいます。このように、歯というのは、1本でも悪くなるだけで、一気に生活が一変してしまうものです。
でも、歯は、正しい方法を行えば、健康を保ち続けてトラブルを未然に防ぐことが可能です。皆さんも、ぜひ当院の独自の予防歯科プログラムで、歯を健康にして、楽しい毎日を送りませんか?

当院の予防歯科メニュー

スケーリング(歯石取り)

歯にこびりついた歯石は、歯茎に炎症を起こし、歯周病を発症、悪化させる原因となります。スケーリングは、歯科の専用の機械や器具を用いて歯石をきれいに取り除いていく処置です。歯石というのは、個人差はありますが、誰でも溜まるもので、歯ブラシで落とすことはできません。歯科で定期的に取り除くことにより、歯周病を効果的に防ぎ、健康な歯茎を保ちやすくなります。

ブラッシング指導(TBI)

正しい歯磨き方法がご自分で行えるようになるために、歯科衛生士がお一人お一人のお口の状況にあわせた効果的なブラッシング法のアドバイスを行います。「歯磨きの仕方なんて知っている」と思われる方もいるかもしれませんが、実際に正しく磨けている方というのはごく少数なのが現状です。
歯磨きというのは、毎日行うもので、歯の健康を守る上では最も大事なものと言っても良いものです。ですが、正しい磨き方ができていないと、きちんと汚れが取り切れないだけでなく、歯や歯茎を傷めてしまうこともあります。結果的に、「歯磨きをしていても虫歯や歯周病になってしまう」とか、「知覚過敏がツライ」というような状況を引き起こしてしまいかねません。
ブラッシング指導を受けてコツがつかめれば、生涯にわたって効果的な磨き方ができ、ご自分で歯の健康をより守りやすくなります。

PMTC(プロによる徹底的な歯のクリーニング)

歯科医師や歯科衛生士などのプロが、歯の表面をすみずみまで徹底的にクリーニングを行います。専用の器具や機械、研磨剤などを用い、歯ブラシでは届かない細かい部分まで念入りにクリーニングを行い、歯を磨き上げます。
定期的に行うことにより、磨き残しによる虫歯や歯周病を効果的に予防して健康的なお口を保てるだけでなく、歯の着色もきれいに落ちて歯が白くなる効果もあります。また、口臭も取れて、お口のスッキリ感も感じられるなど、たくさんのメリットがあります。

PMTCの手順

歯の表面についている歯石を機械で落としていきます。
ポリッシュブラシ
専用のペーストをブラシにつけて、歯の表面の汚れを丁寧に落としていきます。
ラバーチップ
歯と歯の隙間など、狭い部分、細かい部分は先の細いラバーチップで磨いていきます。
ラバーカップ
やわらかいシリコンのラバーカップで歯をツルツルに磨き上げていきます。
研磨
最終的な研磨をしてさらにツヤツヤ感を出していきます。
完了!
くすみのない白さが戻り、歯がピカピカになります。歯垢や着色もつきにくくなります。

エアフロー(歯面清掃器)

歯面清掃器で歯の表面にこびりついたタバコのヤニなどの頑固な汚れを、微粒子パウダーを高圧で吹き付けることによって効果的に取り除いていきます。微粒子パウダーは歯と歯の間にも問題なく入っていきますので、全体的に効率よく汚れを落とすことができます。歯周ポケット内の細菌除去も期待できるので、歯茎の健康維持のためにもおすすめです。
片顎
3,300円(税込)
(歯面清掃機を使ったクリーニング)

歯垢(プラーク)の染め出し

歯磨きが効果的にできているか、というのを患者様ご自身が客観的に見ることができるものです。歯の周囲にたまる歯垢(プラーク)は、虫歯や歯周病の原因になりますが、歯と似た色をしているので、取り残してもご自分ではあまりわかりません。そこで、歯垢を染め出して、どのくらい磨き残しがあるのか、というのをご自分で確認していただくことで、ご自分の磨き癖を知り、歯磨き方法の改善に役立てていくことができます。

フッ素塗布

フッ素は、虫歯菌の働きを弱める作用、歯の質を強くしてくれる作用、虫歯になりかけた歯の修復を助ける作用などがあります。定期的に歯にフッ素を作用させることで、虫歯に負けない強い歯を作っていくことができます。特に虫歯リスクの高いお子様や、虫歯になりやすい歯質をお持ちの方におすすめです。

定期検診

歯に特に異常を感じなくても、定期的に定期検診を受けることは、歯の健康を守るうえで欠かせません。虫歯や歯周病というのは、悪くなり始めの時には症状を出しにくく、ある程度病態が進行してから自覚症状を起こすケースがほとんどです。そのため、異常をいち早く発見するためには、症状がない時にでも定期的にチェックをうけ、異変があればすぐに対処をするのがベストです。早期発見・早期治療のためにも定期的に検診を受けるようにしましょう。

歯を長持ちさせやすくなる

定期検診を受けることで、自分では気づいていない歯の異常を早期に見つけることができるので、「気付いたら手遅れになっていた…」ということを避けることができ、歯を長持ちさせやすくなります。

いつも気持ちの良いお口でいられる

定期的なクリーニングのケアを受けること、歯が健康な状態を維持できることで、いつも気持ちの良いお口でいられ、精神的に気分の良い状態でいられます。

体の健康状態にも良い影響を与える

お口の健康状態と体の健康状態は密接に関連しているため、お口が健康でいられることで、体にも良い影響を与えます。

医療費を抑えられる

早期に虫歯や歯周病を見つけて治療することで、簡単な治療で済み、結果的に治療費を抑えることができます。お口が健康になると体の不調も起こりにくくなるため、長い目で見ると医療費全体を抑えることにつながります。

予防歯科 よくあるご質問
Q1
フッ素は安全ですか?
フッ素は薬事法の上では劇薬ということになっていますが、実際に歯科において使われる濃度は1%以下と非常に微量ですので、普通薬として扱われています。通常歯磨き粉や歯科医院で常識的に使用する場合、問題が起こることはありませんのでご安心ください。

フッ素は、適切に使用することで虫歯予防に効果が高いことが証明されているので、特に虫歯リスクの高いお子さんの時期には定期的に塗布されることをおすすめします。

Q2
口臭が気になるのですが、予防歯科でよくなりますか?
口臭の原因の多くは口の中、その中でも歯周病が原因になっているケースがほとんどです。そのため、歯周病の治療を行うことで口臭が改善する場合がほとんどだと言えるでしょう。歯周病は定期的なケアで予防や治療が必要です。予防歯科で定期的に歯のクリーニングをすることで、口臭も自ずと改善していくことでしょう。
Q3
定期検診はどのくらいの間隔で受けるといいですか?
一般的には3ヶ月〜6ヶ月くらいの間隔での定期検診が勧められます。ただし、これは年齢やお口の状況などによっても前後します。虫歯や歯周病リスクの高い方はこまめなケアが必要になることもありますので、詳しくは歯科衛生士、または歯科医師にご相談ください。