ネット予約
お電話で問い合わせ 042-484-1780
国領歯科医院
お電話で問い合わせ
診療メニュー

スポーツ歯科医学

スポーツ歯科医学とは

スポーツ歯科医学とは
スポーツの衝撃から歯を守り、より良いパフォーマンスのためのケアを行います
体の運動機能と、歯・歯周組織・噛み合わせというのは、大きく関連しています。力を入れる際には歯を食いしばりますし、体幹バランスをとるためには噛み合わせのバランスが大事です。また、スポーツをしていると衝撃などから歯にダメージが加わることも少なくありません。
スポーツ歯科医学は、スポーツをする人々が、スポーツ中に外傷を予防したり、口腔の健康管理を行いやすくしたり、より良いパフォーマンスができるようにしたり、ということを追い求める分野です。

歯と体との関係

歯が悪いと体調が悪くなりやすく、歯周病による病気の要因の心配もある

歯が悪いと体調が悪くなりやすい

歯が悪いと、しっかりと物が噛めないので、体への栄養素の吸収効率が落ち、体調不良を招きやすくなります。また、歯周病にかかっていると、歯周病菌やその毒素が体のあちこちに回り、心臓病や糖尿病、脳梗塞など様々な病気を引き起こすことがわかってきています。

筋力アップとバランス感覚向上のためには噛み合わせが大事

筋力アップとバランス感覚向上のためには噛み合わせが大事

しっかり噛めないと、踏ん張ることができないので力を十分に発揮できません。また、噛み合わせがよくないと筋肉のバランスが悪くなるので、重心の動揺が大きくなり、バランス感覚が悪くなります。

酸素の効率的な取り込みには歯並びが大事

酸素の効率的な取り込みには歯並びが大事

歯並びが悪くて、お口の中が狭くなると、酸素の取り込み効率が落ちます。酸素の取り込み効率が落ちると、持久力や集中力に影響が及びます。そのため、歯並びや噛み合わせが整っていることもスポーツ能力を発揮する上で大切です。

国領歯科のスポーツ歯科

国領歯科のスポーツ歯科

まずは歯科検診から
当院のスポーツ歯科では、体の健康や運動能力への影響を考えて、虫歯・歯周病の予防や治療、歯の噛み合わせの不具合を治療していきます。歯の健康はスポーツパフォーマンスにとって大事なので、日本代表選手もオリンピックへの出場前には、内科・整形外科と併せて歯科検診を受けています。野球選手・サッカー選手などのスポーツ選手や、柔道・レスリングなどの格闘技選手、プロゴルファーなどトップアスリートと呼ばれる人々も、多忙な時間の中、歯科検診を欠かしません。
トップアスリートでなく、趣味などでスポーツを楽しんでおられる方にとっても、歯の健康というのはとても大事です。スポーツでより良い成績を残したい方も、楽しんでスポーツを続けたい方も、定期的な歯科検診をおすすめします。

スポーツマウスガード

スポーツマウスガード

スポーツで歯を傷めないために
スポーツの種類にもよりますが、スポーツによる歯へのダメージというのは時にかなり大きいものになることがあります。ひどい場合には歯が折れてしまったり、抜けてしまう、というようなこともあります。
また、スポーツで力を発揮する瞬間に食いしばることで、歯へのダメージが及ぶのも無視できません。食いしばり時にかかると力いうのは、は成人男性の場合、体重くらいから100キロくらいまでに及ぶという研究結果もあります。強いダメージが加わった歯というのは元どおりにはならないので、結果的に歯を早く失ってしまうことになります。
そこで、当院ではそのような対策として、スポーツマウスガードというものをお作りしています。一昔前までは、スポーツマウスガードというのは、プロの方やトップアスリート、激しいスポーツを行う人のみのものでしたが、現在では歯へのダメージを防ぎ、よりパフォーマンスを向上させる目的で、スポーツを趣味でやっている人の間でもスポーツマウスガードを使用している人が増えてきています。
興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

予防歯科 よくあるご質問
Q1
噛み合わせはスポーツのパフォーマンスに関係しますか?
歯並びや噛み合わせとスポーツにおけるパフォーマンスには大きな関連があることがわかっています。実際にオリンピック選手やプロ選手で矯正治療をした後にパフォーマンスが大幅に改善したという例も珍しくありません。
Q2
スポーツマウスピースはやったほうがいいんですか?
歯科的観点から言えば、できればつけていただくことをお勧めします。かつては限られたスポーツのみでスポーツマウスピースは使用されていましたが、現在では歯の保護、そしてパフォーマンス向上のためにマウスピースをつける方が増えてきてきます。
Q3
歯科検診は定期的に受けたほうがいいですか?
スポーツをしている方は歯にさまざまなダメージを受けやすいため、歯の健康を維持するためにも、ぜひ定期的に歯科検診、そして必要に応じたケアを受けることをおすすめします。
フォームからお問い合わせ
インターネット予約
お電話で問い合わせ 042-484-1780