対象者別のお悩み

健康で白い歯に。
男性におすすめの歯科治療

1. しつこいヤニも1日で除去可能
  2. 歯ぎしり・食いしばりで歯をダメにしないために
  3. いびき・睡眠時無呼吸症候群でお悩みの方
  4. 口臭を指摘されてお悩みの方
  5. 男性の患者様からよくあるご質問

しつこいヤニも1日で除去可能

タバコを吸う方に共通のお悩みである「タバコのヤニ」。
ヤニは一度つくと、歯ブラシではなかなか落とすことができず、自分が思っている以上に目立つものです。また、粘着性があるので、どんどん溜まっていくだけでなく、歯垢もつきやすくなり、歯の健康の悪化、口臭の悪化を招きます。また、ヤニに含まれる有害物質が口の中に放出され続けるとも言われています。
当院では、エアフローという歯面清掃機を使用し、頑固なヤニも1日ですっきりと落とせます(歯石が溜まっている方はまずそちらの除去が必要です)。
レモンのかすかな香りとともに高圧で噴出される高速の微粒子で、歯を傷めず、痛みもなく効果的にヤニを落としていくことができます。ヤニでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
原因や状態に応じた歯を白くする方法があります!

歯ぎしり・食いしばりで歯をダメにしないために

歯ぎしり対策にマウスピースを(保険適用)

歯ぎしり対策にマウスピースを

夜間に装着するマウスピースがおすすめ!
ストレス社会の現代では、就寝中に歯ぎしりをしている人は8割以上にものぼるとも言われており、自覚している人もいれば、全く自覚のない人もいます。歯ぎしりは、自身の体重以上、場合によっては100キロ程度の力が歯に持続的にかかることもあり、それが続くことによって確実に歯や歯を支えている組織を破壊していきます。
歯ぎしりは自身でコントロールができないので、歯ぎしりのひどい方は、夜間に装着するマウスピースを入れることで歯へのダメージから守ることをおすすめします。歯ぎしり対策のマウスピースは歯科にて保険で作製することができます。
まずは歯ぎしりしていることに気付くことが大切!

スポーツ時の食いしばり対策

当院のスポーツ歯科へご相談ください!
スポーツをしている方も歯に力がかかるため、歯に大きなダメージを受けがちです。歯をそのような力から守るため、また、スポーツのパフォーマンスの向上のために、当院ではスポーツ歯科で特別な歯のケアを行っています。
当院ならスポーツ歯科でご相談を!

いびき・睡眠時無呼吸症候群でお悩みの方に

放っておいてはいけない睡眠時無呼吸症候群
いびきをかく方は睡眠時無呼吸症候群になっている可能性があります。睡眠時無呼吸症候群とは、眠っている間に呼吸が長い間止まり、時に高血圧、不整脈、心不全といった重大な健康被害日中の強烈な眠気による思わぬ事故で命の危険をも招くこともある、決して見過ごせない状態です。
睡眠時無呼吸症候群が疑われる方あなたにもこんな症状ありませんか?!
  • よくいびきをかいている
  • 寝ても疲れが取れずに日中眠い
  • 肥満気味である
  • 朝の目覚めが良くない
  • 物事に集中できない
  • 起きた時に喉がカラカラに渇く、もしくは喉がヒリヒリする
  • 就寝中に苦しくなって起きることがある

以上の項目に当てはまるものが多ければ、睡眠時無呼吸症候群の疑いが強くなります。

いびき防止装置がおすすめです

当院では、就寝時に装着する「いびき防止装置」をおすすめしています。これは睡眠時無呼吸症候群の治療にも使われています。型を取るだけで簡単にできるドイツ製の装置で、高い治療効果が証明されています。

口臭を指摘されてお悩みの方に

口臭の原因のほとんどは歯周病です
歯磨きをしていても、歯垢や歯石は蓄積し、歯周病を引き起こして強い口臭の原因となります。その他にも、詰め物や被せ物が合わなくなって汚れが蓄積して匂いを放つこともあります。大抵の口臭は以下のような処置をすることで改善していきます。
口臭の原因がわかれば改善できる方法が!

歯周病治療(保険適用)

歯周病治療

主に、歯の周囲に溜まった歯垢や歯石を専用の器具や機械で落としていきます。予防目的、悪化防止のために、定期的に行う必要があります。

歯のクリーニング(PMTC)

歯のクリーニング

歯石取りでも落とせないような頑固な汚れや細かい部分の汚れを、徹底的なクリーニングでスッキリと落としていきます。定期的に行うことで、歯や歯茎の健康を保ちやすくできるだけでなく、白い歯を保てる、口臭が改善するといった数多くの効果があります。

定期検診

歯は毎日使うもので、車などと同様に定期的なメインテナンスで悪いところをチェックし、不具合があればその都度早めに治すことが肝心です。良い状態を保ち続けることで、口臭も改善していきます。

バクテリアセラピー

お口の中に積極的に善玉菌を取り入れることにより、細菌バランスを整え、口臭だけでなく体まで健康にしていくことができます。
● 禁煙のすすめ
また、タバコを吸われる方は、タバコそのものの匂い、また、タバコによる歯周病の悪化で口臭がさらに悪化する原因となります。そのため、できれば禁煙するのがおすすめです。

男性の患者様からよくあるご質問

男性の患者様 よくあるご質問
Q1
ヤニ取りにかかる期間は?
ヤニ取り自体は、1回でも終わらせることが可能ですが、歯石がついている場合には、まず歯石取りを行う必要があります。そのため、歯石の除去も含めて2~3回くらいかかるのが一般的です。
Q2
歯ぎしり用のマウスピース治療にかかる回数と費用は?
マウスピースを作るためには「型取り」と「装着」の2回の治療回数がかかります。ただし、虫歯などの治療が必要な箇所がある場合、歯石がついている場合には、マウスピースを作る前に、まずそちらの治療が必要になりますので、まずはお口の状態を確認させていただき、個別にご相談という形になります。
マウスピース治療にかかる費用は、保険適用で3割負担の場合、5,000円程度です。
Q3
口臭対策は定期的な通院が必要ですか?
口臭の原因のほとんどは、お口の中の汚れです。歯磨きだけでは蓄積した汚れを落とすことは非常に困難ですので、きれいな息を保つためには、定期的なクリーニングが必要です。

Q4
仕事が忙しく、毎週は通院できませんが、虫歯の治療は可能ですか?
処置内容にもよりますが、2~3週間に一度の通院でも可能です。お忙しく、なかなか通院が難しい方は、ある程度まとめて治療を行うことも可能ですので、ご相談ください。
その他の対象別はこちら
女性におすすめの歯科治療
子供向けの歯科治療
中高年におすすめの歯科治療